OMIOの投書箱2

年末年始の雑記帳です。

2014私的ベストメディア

賀正。もはやこの発表のためにあるようなブログになってますが。

でもこれだけは頑張って書く。各項目のリンクもぜひご覧ください。


過去の発表はこちら↓

2013 http://d.hatena.ne.jp/OMIOBEAT/20140102/1388446727

2012 http://d.hatena.ne.jp/OMIOBEAT/20130103/1357172912

2011 http://d.hatena.ne.jp/OMIOBEAT/20120102/1325481341


それでは今年もやっていきましょう!



------------------------------------------------


(1) ミツメ『ささやき』


ささやき

ささやき



D



M4「Pradise」でメシが230杯くらいは食えた一年。音数を増やしてテンポを速くして4つ打ちにすれば客も踊れてハッピーだろ?みたいなゼロ年代的以降の価値観をようやく覆せそうなバンドの登場を素直に喜びたい。



D

M3「きまぐれ女」はシングル『うつろ』(2013)より



ビートルズはっぴいえんどなど60年代洋邦ロックのテイストを混ぜ込みながら渋谷系なルックスをまといつつ、Real Estateあたりの現代USインディにも通じるサウンドに惚れ惚れ。個人的には男声バンドの音楽を聴きこんだのは数年ぶりかも。旧譜もまとめてぜひ一聴を。


男性アーティスト次点以下。Stephen Steinbrink『The Arranged Waves』は「Now You See Everything」をマクドナルドのBGMから発掘。Bon Iverあたりのソフト&メランコリーなスローロックがお好きの方にはオススメ。Wunder Wunder『Everything Infinite』は典型的な1曲しか聴かないレコードだけど名曲「Coastline」はドンミシッ。YeYeバンドの田中成道さんのソロプロジェクト・TANAKA OF THE YEARが再(本格?)始動の兆しを見せつつあるのもわくわく。



D



ベテラン勢も負けていない。ミュージックマガジンでは案の定ベストアルバムに祀り上げられた坂本慎太郎ナマで踊ろう』はなんだかんだ最高だったし、山下達郎の30周年リマスター版『Big Wave』、奇跡の復活を遂げたウルフルズONE MIND』、ウルフの加齢こそ否めないがHerman H. & The Pacemakers『THE NOISE, THE DANCE』も心強い。あ、+/-の6年ぶりの新譜『Jumping the Tracks』もあったな。



D




(2)ポイドル / 大森靖子と来来来チーム


ポイドル

ポイドル



D



D

(16:40~から。観に行ったやつ)



昨年末からの昇り竜っぷりから最新作の去勢されたタツノオトシゴのようなしおれっぷりまで含めて、今年はいろんな意味でこの人の一年だった。サウンド的には来来来チームとの絡みがポストロック好み(ピントカきらい)。ここまで捨て曲のないミニアルバムも近年珍しいのでは。そりゃNO MUSIC, NO MAGIC Tシャツで叩いちゃうよね



D



女声および男女混声アーティスト部門ということでまとめてみますと、次点は岡村詩野さん激推しの吉田ヨウヘイgroup『Smart Citizen』。こういう規模のバンドが増えつつあるなか、DCPRGのような自慰クラシックに陥ることもなくポップさを失わず、淡々とグループサウンドを追及している感じがとてもよい。ルミナスオレンジの新譜『Soar, Kiss The Moon』と合わせての評価としたい。



D



インパクトがあったのはマイクロコズム『顔』。エロフェスで初めて観たのだけどシーケンスやらをおもちゃのように操って観客の失笑を買っているシーンはなかなか印象的。ドラムはあのほないこか


その他、田中茉裕『I'm Here』、赤い公園『猛烈レトミック』、sugar me『Why White Y?』、男女混声ではSWIM SWEET UNDER SHALLOW『focus』も期待通りの出来。「As You Grow」は春先に何度でも流したいね。掘り出しモノとしてはPredawnも参加しているRayons『After the noise is gone』(2012)。超絶劣化したさよポニの新譜が入ってこなかったのは残念。



D




(3) NYAI『NYAI!』



D



インディロッk、否、身内バンド部門。この「life is DEMO」という曲はホントに素晴らしくて、どれくらいかというとSEKAI NO なんたらとかほんたらヘクションとか聴いてるヒマがあったらbandcampから全曲ダウンロードしてクソして寝ろ!と言いたいくらい素晴らしい。サウンドは極めて紳士的でまっすぐなナンバガ直系のギターロックであります。


ROOM841プレゼンツ「LET’S GO OUT!」はうちの日本語学校の学生(ボーカロイドファン)に大好評。igrek-U氏の「zip one’s lip」も落ち着いててよかったな。なお2013年より小生参加中のバンド・ジミナスも2014年5月に初ライブ、年末にはデモ音源ができあがりました。mix等々まだまだの部分も多いですが、なにとぞごひいきに。




(4)坂井恵理『妊娠17ヵ月!』


妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (ワイドKC)

妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (ワイドKC)


『花もて語れ』『惡の華』『聲の形』など通読していた連載マンガが次々と終わってしまい、喪失感漂うマンガ部門。前年の1位『放課後カルテ』をはじめ、『ぼくは麻里のなか』『ちはやふる』『重版出来!』『のりりん』あたりが安定した実力を発揮するなか、読み切りモノが健闘した印象。堕胎とか流産とか、人間の生(性ではない)の暗部はもっと詳らかにされるべきだと日頃から考えていたので、坂井先生GJ。


思春期シンドローム(2) (アフタヌーンKC)

思春期シンドローム(2) (アフタヌーンKC)


このマンガがすごい!で話題の田島列島子供はわかってあげない(上・下)』はそんなに…。他方『健康で文化的な最低限度の生活』は柏木先生待望の新刊にして社会派。ドキュメンタリー好きにはいいかも。佳作に赤星トモ『思春期シンドローム(2)』(萌えに走らずギャグ含みのライト路線を守ったのは貴重)、新田章『あそびあい(2)』(ただの青年向けエロマンガにとどまらない、ストーリーに奥行が出てきた)、鳥飼茜『先生の白い嘘』(弱者としての女性というテーマが明確化されつつある)。




(5)鈴木涼美『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』


女性・セックス本(≠ジェンダー本)は昨年までの勢いはなくなったものの、鈴木涼美さんの台頭は朗報。アラサーフェミ女の独演会風昔語りエッセイほど心躍る読み物が近年見当たらないのだ。新書でも池川玲子『ヌードと愛国』、中村敦彦『日本の風俗嬢』などが存在感を放つ。


日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

日本の風俗嬢 (新潮新書 581)


音楽本では南田先生の『オルタナティブロックの社会学』、磯部涼さんの『新しい音楽とことば』などがあったが、いずれも前作と比べるといまいち。佐々木敦『ニッポンの音楽』は読中のため選外とした。洋書でビビっときたのはナタリー・サルトゥー=ラジュ『借りの哲学』。借りは借りた当人に返す必要はかならずしもなく、次の世代への貸しにすればよい(本書内では「負債」から「贈与」へと表現されている)という主張には思わず首肯。




(6) 原武史『思索の源泉としての鉄道』


2年ぶりに復活となった新書部門。新書といえば原先生。タイトルを『鉄道ひとつばなし4』にしなかったのはやっぱりちょっと寂しいが、ベトナム編ではきっちりダナン~フエ間のハイヴァン峠を押さえている点などはさすがである。



中身は伴わないものの目の付け所に編集者のセンスを感じさせるタイトルが戻ってきた感のある2014年の新書界。筆者のテリトリーでいうと、正高信男『音楽を愛でるサルーーなぜヒトだけが愉しめるのか』、松森果林『音のない世界と音のある世界をつなぐ――ユニバーサルデザインで世界をかえたい!』、坂爪真吾『男子の貞操:僕らの性は、僕らが語る』がその筆頭か。ホワイトハンズ会長でもある坂爪さんからはtwitterにて直接リプライもいただきました。感謝。




(7)『サウスパーク

THE SOUTH PARK:THE HITS?「マット&トレイ」が選ぶBEST 10? [DVD]

THE SOUTH PARK:THE HITS?「マット&トレイ」が選ぶBEST 10? [DVD]


第1話→http://himado.in/10278


映像部門。この年末からひまわり動画で見始めたがこれがおもしろい。ケニーかわいい。『ボウリング・フォー・コロンバイン』でマイケル・ムーアが監督にインタビューしてたのをうっすら覚えていたくらいで、ここまでアナーキーでクレイジーなアニメとは思ってもみなかったよねえ、ンケーイ。同様にスタンリー・キューブリックフルメタル・ジャケット』、若松孝二実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』も楽しく鑑賞した(前者はとてもベトナム人学生には見せられないが)。





(8) 古川いおり

D



SOD女優にはこれまで興味がなかったのだが、なぜか今年この人と麻宮まどかが目に留まった。今更だけどアダルトの世界はどんどん美形化が進んでていわゆる芸能界との垣根もどんどんなくなってるよね。グラビアでいったら筧美和子とか。その他テレビでは梨里杏、モデルでは奈緒が最近のお気に入り。




(9)ZILDJIAN K KEROPE 19' cymbal

[rakuten:ishibashi-shibuya:10054472:detail]



D



ホビー部門は昨年散在しちゃったのでセーブ気味に。KEROPEはクラッシュしたときの音の広がりがトルコ系シンバルとの相性抜群!日本への初回輸入量が相当少なかったとのことだが、今ではどの楽器店でも手に入るっぽいのでちょっとがっかり。


「GAME OLDIES」というサイトも愛用している。昔のアーケードゲームをオンラインでプレイできるのだ。リアルバウト餓狼伝説2で対戦してくれる相手募集中。持ちキャラは崇秀、マリー、李香緋です。



D

8:20~からのコンボかっこいい




(10) 番外編


恒例となりましたはてなブックマークおよびtwitterの過去ログ紹介。ただし本年初頭頃から小生のSNSにおける発信力(具体的にはRT数)が低下しており、反響らしい反響のないものもありますがあしからず。※R18指定


年賀状配達する郵便局の本気っぷりがすげええwwwwwwwwwwww

函館蔦屋書店がスゴい!代官山を超え、これを目当てに函館に移住しても良いレベル!

「高速化するJPOP」をどう受け止めるか 音楽ジャーナリスト3人が徹底討論

【訃報】地元のラブホが外観そのままアパートに改装

【画像】世界の年末年始の奇妙な風習トップ25が発表。日本のあの風習もランクインwwwwwww

Adobeがフォトショップなど無料提供していると話題に

ツイッターでフォローされない人の特徴10個 「フォロー数とフォロワー数が比例しない人」など

著作権切れ書籍データのネット公開停止 出版社側からの抗議に国会図書館が折れる

2年の葛藤と成長、レーベル移籍の意図から、東京⇔京都、まさかのレコーディング秘話にツアー珍道中まで(笑)名盤2ndアルバム『HUE CIRCLE』にまつわる全てのエトセトラとYeYeの現在を総括する裏話満載インタビュー!(1/3)

見るなよ!この画像、独り身のおっさんは絶対に見るなよ!

「あだち去(ざり)」を数えてみた

マイクロブログの投稿時間に着目したユーザの職業推定に関する研究

もし夢野久作が桃太郎を書いたら

驚異を生む言葉の作り方 ハルカ(ハルカトミユキ)×穂村弘

Oil in Life Vol.64 大森靖子 Live!!

会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと

ノルマ制ライブハウスについて書いた記事を読んで

目黒のラブホの中の人が、ラブホの誘い方を教えてくれた

ナタリー Hermann H. & The Pacemakers「THE NOISE, THE DANCE」インタビュー (1/4)

木村文乃 CM JR東日本 行くぜ、東北。 「青春よ走れ!」篇

山下達郎のサンデー・ソングブック(2014年1月26日放送)

井の頭池の水抜きを見てきたが、在来種の見た目が邪悪で外来種みたいに見えたり、自転車は環境汚染とあまり関係ないと思ったりした

マラチオン入りピザ食べた感想

Death Cab For Cutie Albums From Worst To Best

PDFを編集可能なWord形式に変換してくれるWebサービス!!

最悪手術も…スマホ使いを襲う「ドケルバン病」が怖すぎる

Hotel FLEX Hiroshima

秋冬から流行している「ボーダー」を春は爽やかに着る

アメリカ人にカツ丼振る舞った結果wwwwwwww

【悲報】JR東日本、HPに「全部雪のせいだ」とすでに完全敗北宣言

Webで「色気」は表現できるのか。

おっぱいを見られて嫌な女ばかりじゃない

友だちの彼女を見て安心する

+/- {Plus/Minus} ’Jumping The Tracks’ recording - Behind the scenes #3

【女子フィギュア】リプニツカヤちゃん(15)メディアの質問に対し身も蓋もない回答wwwwww

なりかたがわからない職業

承認欲求と自己肯定感

ソチ五輪・男子スキークロスで大ハプニング 実況&解説テンションMAXで「永久保存版」な名言連発

仕事を辞めるべき7つのタイミング

ソニー・バイオさん死去 銀パソブームの立役者

彼氏にしたいATMランキングベスト3

名古屋の進学塾代表、山口組系風俗店に6億円融資

一番使いやすいシャーペンwwwwwwww

30を前にして

ラーメン屋の人って何で腕組んでるの?

2ちゃんねるの転載禁止について思う事

モリッシー インタビュー

事故で右手を失ったドラマー、ロボット義手を得て3本のスティックを操り復活(動画)

パンダ音楽祭

JR北海道の「弔い方」 2人の社長経験者を自殺に追い込んだ闇

大学生のうちに読むべき本教えて

人はなぜおっぱいを揉むのか

成人がADHDを疑ってから医者にかかって診断をもらうまで

「無断引用」という表現はやめよう

ビースティ・ボーイズ、ザ・スミス、レディオヘッド、ビートルズ等 有名バンド20組をLEGOで再現し話題に

「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二

小保方氏の同級生が明かした「メルヘン妄想&虚言癖」

Hカップの女性とAカップの女性の視界を比較した画像が話題

1ヶ月で1000人のおっぱいを街中で揉み、伝説となったロシア男

旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ

クリミア問題をサザエさんに例えて教えてください

【斬新】顔文字使った楽譜がすっごいわかりやすいwwwwwwwww

【ザ・アンパイア】 偶然から始まった「卍の敷田」

日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書

専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと

『いいとも!』最終回、“最後のゲスト”ビートたけしがタモリに送った「表彰状」全文掲載

対談:音楽情報メディアって読んでますか? 2014年版

わずか数年で4カ国語をマスターしたオペラ歌手に学ぶ外国語学習法

支援学級ってこんな感じ

SWIM SWEET UNDER SHALLOW MUSIC FREE DOWNLOAD 3rd single Background Music

NUMBER GIRL - TEENAGE CASUALTIES

「AV女優からアイドルになれるかも……」アイドルになりたかったAV女優が見た現実

若手社員がやる気をなくす言葉

被害者遺族と加害者家族 〜秋葉原事件犯人の弟の自殺に思う〜 の巻

たった“一厘”の花になれますように~ベイすたん

【祝来日!祝全英1位!】Bombay Bicycle Clubの代表曲10曲まとめ

プロのエンジニアが教えるドラム、ベースの編集テクニック

昔の人はすごかった……互いを屁でぶっ飛ばすバトルを描いた江戸時代の奇想天外な絵巻物「屁合戦絵巻」

中国で急拡大中!ダイソーと無印とユニクロをパクったチェーン店「メイソウ」がヤバすぎる

生徒と教師、それぞれの音楽・娯楽が重なるとき-例えばボカロとか

NY市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる

【画像あり】母のLINEがやかましい

深夜のドラム注意したら隣人がツイートしていた

【画像】女優・川口春奈ちゃんのほう・れん・そうが独創的すぎるwwwwww

今月号のロッキンオンの表紙を見て、割と絶望した話

JUDY AND MARY を舐めてる自称音楽ファンは全員死んだ方が良い

男女の営みユーモラスに展示する「秘宝館」が絶滅の危機 「鬼怒川」が閉館予定、残るは熱海の一館だけ

スシローで一人晩酌をしている

Mike Johnston Introduces Tune-Bot Drum Tuner

新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち

日本初の“AV男優の祭典”開催、2割が参加「生でだらだらイかせて!」。

音楽ナタリー:SWIM SWEET UNDER SHALLOWが3rdアルバム「focus」をリリース

小さな音でドラムを叩きたい! VATER リトルモンスター

47都道府県を象徴する47本の映画

【これはひどい】M&M’sの廃棄物を舐めた蜂がキモい色のハチミツを作る

Base Ball Bear小出祐介が語る NUMBER GIRLと『青春』

じつはニコ動有数の規模「演奏してみた」の世界を覗いてみた

みなさんへ 白鵬オフィシャルブログ

【画像】北川景子さんの着物姿ヤバすぎワロタ

【画像あり】山羊って無茶しすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

YeYeバンドをリトアニアにつれてって!

初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話

家族の事で、、 小川菜摘のLove Blog~!!

バラエティで40代女性をババア連呼って、当たり前なのか

CD買わない若者、なぜフェスにいくのか クリエイター 小橋賢児(4)

このメチャクチャかっこいいカマキリwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 カープ女子がananの撮影会にいった結果(´;ω;`)

サンリオの株主総会で社長に対し堂々と発言する10才位の女の子wwwwwww

運べるドラム作ってみた

ノーバン始球式の輝かしい歴史

【画像】ハメス・ロドリゲスの腕にでかいバッタがwwwwwwwwwwwwww

発表会でした gusuto de piro|松浦このみ Official Blog

【動画】野々村議員ダブステップリミックス。遂に神作品が登場。

【叩いてみた】山下達郎 - SPARKLE(Live版)

TOKIOはロックバンドだった! ということがわかるJOIN ALIVEの様子をご覧ください

【ハマスタ】 少年にプレゼントされたボールを強奪する大人気ない女性が中継される

群雄割拠の時代が到来 女子アイドル夏の陣 日経エンタテインメント!

【画像】青学女子陸上部のレベル高杉ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

強烈に美しい女性たちの画像10枚。ただし、この女性たちにはある秘密が。

【画像】2歳から25歳まで。ある芸術家の絵の上達具合が凄いwwwwwwwww

一度はいっておきたい!日本の観光名所47選(都道府県別)

ついに自力で改名に挑むキラキラネーム世代が出現してきた

現場の感覚・ネットの思考 Chikirinの日記

これだけ動いてる。過去30年で音楽の聴き方がどう変化したか、1つの円グラフで軌跡を振り返ってみると…

LINE乗っ取り犯に結婚を申し込んでからかっていた男性が思わず犯人を褒めた理由

【動画あり】主にxvideosで活動してるギタリストだけど何か質問ある?

タイの数学の教科書が表紙に日本のAV女優を採用

くるりインタビュー 「ロックバンドはみんな真面目すぎる」

【世界美人教師探訪】日本留学帰りの美しすぎる日本語教師が大人気!! 30人クラスに100人以上が殺到して教室がパンク状態に

「保育園の隣に住むのは発狂レベルの騒音だった」という話

やばい物件見つけたんだがwwwww

【首位打者争い】 銀次敬遠wwwwwww

「文春」に“AV女優歴”を暴かれた元日経記者・鈴木涼美が緊急寄稿!

【悲報】佐川に続きヤマトもAmazonと契約解除か…配達員の負担が大きい

本当に「かわいそう」なのは誰なのか? Chikirinの日記

ノルウェーの新しいお金がカッコよすぎる件 / 2017年から新紙幣に

西鉄、個室付き高速バス導入 広めの座席でLCCに対抗

ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 150位→101位

【画像】濡れたコアラ怖すぎナイタwwwwwwwwwwwwww

ゴミを残して渋谷を去ったオバケ と ゴミを片付けてくれた人たち

【怒り新党】新・3大 川崎宗則を好きすぎる海外番組MC

郊外住宅地の見えない空き家 NHK NEWSWEB

飲み会とかに「行けたら行くよー♪」と言う人がいた場合の対処法だぞ あとはこの言葉の意味についてだ

【DQN】東京・府中市 “決闘容疑” で少年グループを書類送検…立ち直り支援で警官が間に入った結果wwwwwwwwwwww

小林製薬から安楽死薬が出た時つきそうな名前

ムカつくCMで打線組んでみようとしたwwwwww

町山智浩が語る 絶対見てほしい高倉健映画11作品

「最も偉大なドラマー TOP20」を発表。 まあ1位はもちろんあの

吉田豪が語る ユースケ・サンタマリアと鬱

蜂群崩壊症候群

3人に1人以上が「グエン」さん、ベトナムの名字ランキング

「単位」をテーマにした企画展「単位展 -- あれくらい それくらい どれくらい?」が気になる

【叩いてみた】Nirvana - Smells Like Teen Spirit【iPad Drum】

「雑談」でさえ、話が噛み合わない人の思考メカニズム

【ドライバー必見】点数別 “絶対に近寄ってはいけない危険な車の特徴” まとめ「レクサスやベンツのエンブレムを他の車に付けている」「シャコタン」など

クローズアップ現代「広がる“読書ゼロ” ~日本人に何が~」(あるいは国谷VS立花隆)感想まとめ

結婚招待状のこだわりすぎな「出席します」の返信の写真が海外で話題に。

2014年ベストアルバム 1〜10位 | AMP - 新しい音楽と出会える情報サイト


------------------------------------------------------------------


以上、2014年ベストメディアでした。


私事ですが2014年は仕事で受難(警察沙汰)、家族の病気、度重なる不毛な合コンと不幸続きでした。年末になり天もさすがに見かねたのか結婚相手をプレゼント(12月11日に入籍)してくださいました。がっどぶれすゆー。2015年はいい年になるといいな!


今後ともごひいきに。なにとぞ。



D

今年の投稿動画は1本のみ。ニコ動過疎ってるから次回作は未定ってことで