OMIOの投書箱2

年末年始の雑記帳です。

(夕刊)ぽっぷかるちゃー 月例講座 宮台真司・鶴見済(まもる)

●リセット文化
<宮台>若い子が読むストリート・マガジン『egg』『Kawaii!』って、初めて「(今の状況は)超OK」というメッセージだけを出している若者メディアじゃないかな。
<鶴見>[中略]テレビとか戦後の動乱の社会で育ってきたメディアは、どんないい社会になっても「殺人事件がまた起きました。怖いですね」といっていると思います。

<宮>……いざとなったらリセットできるからこそ、心から「たまごっち」を楽しめる。それで超OK。

<宮>現実は「現実」という観念が重くてある種の人たちを自由に動けなくするけど、ゲームはリセットできるし、いやだったら別のゲームやればいい。この相対性がゲームの中の自由さに結び付いていると思う。