OMIOの投書箱2

年末年始の雑記帳です。

1997-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン 第439話

●ブームの裏で(1) 品物・偽物・・・難問続き たまごっち製作スタッフの連載。

マナーもいっしょに携帯しましょう。NTTドコモ

●使用する場所や、声の大きさに気をつけましょう。 新幹線の車内・ホテルのロビー、人が混み合う場所、街なか ●こんなときは、電源を切っておきましょう。 医用電気機器の付近、満員電車、映画館・劇場・美術館・図書館 ●使用禁止の場所があります。 病院、…

投書 車中の携帯電話には絶対反対!

無職 福岡一枝 78(東京都杉並区) ・9日本欄の「気にならぬ電車内の携帯電話」を拝見しました。……ですが、ペースメーカーを埋めている人間には、刃物を突きつけられているようなものなのです。

卓上日記 吉村昭

●定刻の始発電車 ・終戦の四カ月前の夜、私の住んでいた東京の日暮里町は、アメリカ爆撃機がばらまいた焼夷弾で炎につつまれた。 ・ホームに山手線の電車が入ってきて停車した。むろんホームに人の姿などなく、電車は、ドアの閉る音をさせ、軽い警笛を鳴らし…

首都移転は夢物語?

●今世紀凍結 関係者、広がる波紋⇒夕刊で「2003年以降に延期」

(夕刊)路面電車“低姿勢”で復活

●お年寄り、障害者も乗りやすく/音も静かに 熊本に続き岡山、埼玉でも検討 ・お手本は、欧米各地で導入されている「LRT(Light Rail Transit)」。

たまごっち受難 香港の学校でも禁止

・「授業中でも世話に夢中になり、授業に身が入らない」

投書 教室で私語する学生には厳しく

無職 山崎太郎 75(大阪府吹田市) ・携帯電話などを使う者さえいて、教師が「講義に集中できず、他の学生の迷惑にもなる」と諭しても効き目がないという。

投書 列車運行の安全を支える人たち

会社員 中島一浩 44(千葉県流山市) ・「ただ今、駆け込み乗車をされた13号車付近のお客様、危険ですから駆け込み乗車はおやめ下さい」と、新幹線の車掌はきっぱりと言った。このアナウンスは相手を特定しているので、抜群の効果があった。……間髪入れず「…

新幹線などJRの座席 家庭のパソコンで予約

●来月から発券も視野 ←サイバーステーション

夕刊 「たまごっち売らせるな」イタリアで差し止め要求

●「ひよこが死ねば、子どもが傷つく」 ・ラツィオ州「緑の党」のアンジェロ・ボネリ議員団長は二十五日、ローマ検察庁に対し、日本の人気商品「たまごっち」のイタリア全土での販売差し止めを求めた。 ・「子供を消費主義のターゲットにすべきでない」

投書 化粧のリスク なぜ女性だけ

船橋市 小川京子(事務職 24歳) ・十一日本欄、柏原さんの「バイト規則に(以下略)」 ・[男なら「清潔に」くらいですむだろうに]女性の唇は化粧品を塗らなければ汚いのでしょうか。

(夕刊)(小説)赤坂真理 雨が来るとき

夕刊 たまごっちなぜか景品専用!?

●くじ500円・福袋1万8000円・パチンコ玉9000円分 「4月中に品薄解消」(バンダイ)でも玩具店は「入荷未定」。 「並び屋」に横取りされる、今のネットオークション状態に。

夫の呼び方『ダンナ』が主流!?

●若い世代が支持 気さくな感じ好み ・調査はこの春、「旭化成・共働き家族研究所」が全国の男女約八百八十人を対象に行った。/友人らに夫のことを何と言うかを尋ねたところ、トップは「ダンナ」(三三%)で次は「主人」(二七%)。以下、夫、お父さん、「…

大島幸夫の今日も走る風

●日本に公園はあるか ・首をかしげてしまうのは、公園の「禁止・注意事項」とやらの数々である。……「入り口付近に立ち止まるな」と頭ごなしの禁止項目さえあって、ダメ、ダメのオンパレードだ。 ・一方的「ダメ」が多かったり、[昭和記念公園のように]有料…

京王電鉄 運賃値下げ

●鉄道大手で戦後初 来年1月 最大9% 工事資金上乗せ終了

夕刊 メディアの森 西垣通

●電車でかける携帯電話 温かい雰囲気ぶち壊し ・しかし、よく考えてみると何か妙ではないだろうか?団体客の隣なら、その騒がしさは携帯電話と比べものにならない。幼児が泣いたりぐずったりし始めたら、周囲はもう忍の一字である。 ・つまり、車内での携帯…

サラリーマン 第439回 ブームの裏で(8)

●消費者本位「次」狙う たまごっち ・「世代を越えたヒット」になったが、若者以外のニーズが本物かどうかを厳しく見極めないと、返品の山ができる。……「ブームの幕引きをきれいにしたい。それまでは頑張るしかない」と[柴田郁夫、バンダイ玩具第1事業部営…

夕刊 「たまごっち」教室ではNO

●米国でも大人気で 小学校相次ぎ禁止

夕刊 無臭社会の落とし穴

●重要なにおい体験 対人関係に影響も ・防臭グッズが出回っている。……しかし、においはその時々の記憶と結びつき、人生をより豊かにしてくれる役割もある。 ・無臭化は対人関係にも影響する、と主張するのは「『におい』の心理学」(弘文堂)の著者……足立博…

投書 アニメに欲しい字幕スーパー

無職 長谷川晋一 24(神戸市東灘区) ・耳の聞こえない、たくさんの子供のためにも……

夕刊 独の携帯電話事情

●利用広がるが 反対も根強く 飛行機内利用に罰金制を導入。

(夕刊)売れ筋はスケスケ

●存在消し開放感 ・モノが透け始めた。ファッションはもちろん、ポケットベルや腕時計、ヘッドホンステレオ、そして建物まで・・・・・・。今なぜ、“シースルー文化”なのか?・[ソニーのヘッドフォン企画担当者談]「安物で金属の代用品というイメージの強…

夕刊 投票率アップ 選管走る 97都議選

●山手線で文字放送 ←投票を呼びかけ。6月下旬から。

航空機、携帯機器に弱い?

●「電磁波」に諸説 “犯人探し”開始 ・最近も……「たまごっち」が離着陸時使用禁止のリストに加えられた。だが、研究が進むにつれ、乗客が持ち込む電子機器だけでなく、もともと機内にある照明などの電気機器や、静電気が異常の原因になるとの見方も出てきた。…

「携帯人間」会社を変える

●表 これが「携帯人間」(抜粋) ▽携帯電話やPHS、PDAなどの携帯情報機器を持ち、日常的に利用している人を指す。 ▽若い人の間に多く存在し、旧来の「会社人間」を敬遠、もっとプライベートな時間を大切にしたいという意識が強い。

投書 一方的で不快 ミスチル分析

横浜市 鈴木詠子(高校生 16歳) ・十日本紙「批評の広場」のミスター・チルドレンの特集を読んで。……四人の人たちがあれこれ分析するのは正直ものすごく気分が悪くなりました。 ・これだけでなく、なんでいろいろ分析したがるのか「女子高生」のわたしには…

女性バッグ「革」よさらば?

●ナイロン・綿 売り上げ優位に 多彩な機能・気軽さ受ける

投書 接客の姿勢はバイトも同じ

東京都 畑 絵美(予備校生 22歳) ・十一日本欄の柏原さんの文章を拝見しましたが、口紅をぬること……は「それが常識だから」でも「思想の自由が無視されているから」でもないと思います。 ・素顔の、個性ある一人の人間として、自分を認めてもらわなくてはな…