OMIOの投書箱2

年末年始の雑記帳です。

1997-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小顔願望 男も女も

●化粧品など続々登場 服に合わせ美意識変化 ・最近のファッション誌や週刊誌は「小顔特集」のオンパレード。……小顔は若い女性を中心に一大ブームになっている。・「……最近の現象としては、『プリクラ(略)ブーム』で、写真に写った顔の大きさが目立つことも…

夕刊 10年後の途中下車 JRのいま(6)

●赤ちょうちん 上野駅の盛衰見守る

投書 機内から見たすい星に感動

新潟市 植木さやか(看護短大生 21歳) ・皆が旅行の疲れで、うとうとしていたころ、「ただいま、右側の窓からすい星が見えます」とのアナウンス。

JR誕生10周年 識者座談会

●「利用者の立場」忘れずに ・曽根[悟:東大教授]人件費を減らしてコストを下げるために自動化がやむを得ない面はあるが、今の情報技術は職員を減らした場面をカバーできる機能も出てきている。失われてしまった案内を取り戻すことはぜひ必要でしょう。 ●…

「エヴァ」人気の深層

●さまよう若者の心引く

夕刊 シベリア鉄道近代化へ「経営指南」

●政府・JR 極東との関係強化

夕刊 10年後の途中下車 JRのいま(5)

●分割の壁 会社は2つ、思惑も2つ ・高山本線は富山、岐阜県境の猪谷駅で管轄がJR西日本とJR東海に分かれる。

(夕刊)たまごっち144個盗難 名古屋

音声だけのゲームソフト 

・家庭用ゲームソフト開発のワープ(東京・港、飯野賢治代表)は今夏、映像がなく、音声だけで構成するゲームソフト「リアルサウンド」を32ビット家庭用ゲーム機「セガサターン」向けに発表する。 ・テーマは恋愛。プレーヤーが主人公の「博司」となり、会…

ヘルメス愛は風の如く

日本アニメ史上空前の超大作スーパーアニメーション! 製作総指揮 大川隆法

路面電車ルネサンス

●低床車の導入で、乗りやすく

政党機関紙 続々リニューアル

●赤旗1面「たまごっち」 公明新聞は新進離れ?

JR10年の教訓<上>

●民営化、政治の干渉減らす 創価大学教授 岡野幸秀 ・改革前の数年間、順法闘争で列車ダイヤが乱れ、ストライキで列車の運行が止まり、上尾駅では……。東京駅構内は汚れて薄暗く、週末でも旅客の姿は少なく、「鉄道離れ」が進行した。/当時の情景を思い起こ…

夕刊 10年後の途中下車 JRのいま(3)

●新幹線二代 時速300キロ、夢は娘に ・……福沢美幸さん(二五)が、最後尾の運転台に乗り込んだ。 ・美幸さんは、新幹線に初めて誕生した女性車掌の一人だ。 ・JR西日本がこの十年間に採用した女性は五百六十六人。九四年九月には全国で初めて女性車掌十…

JR各社オレンジカード 5千円・1万円廃止 偽造続出で

なぜ出ない「ごめんなさい」

中学生 青木美緑 15(東京都西多摩郡)

投書 サリン被害者「手記集」に思う

司法浪人 星多絵子 23(埼玉県川口市)

投書 記事に署名はいらないのでは・・・

主婦 佐藤久美子 58(神奈川県横須賀市) ・署名にしたからといってその記者が責任を取れるのだろうか。

「携帯電話 ご遠慮下さい」

●自粛求める車内放送 JR東日本、来月から ・JRは一九九二年から、新幹線などで、携帯電話はデッキで使うよう求める車内アナウンスを開始。昨年四月からは首都圏の電車内でも「他のお客様の迷惑にならないようお願いします」などのアナウンスをしている。

デジタル友達 中高生に急増

●ポケベル、プリクラ介し仲間に/交遊は広く浅く ホットな人間関係は苦手 ・民間研究機関のチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)が主催したシンポジウム……

夕刊 10年後の途中下車 JRのいま(2)

●混雑率236% 痴漢、案内・・・交番大忙し ・埼京線は国鉄時代の一九八五年に開通した。……ラッシュ時の混雑率は二三六%と悪化した。

投書 切符再発行でJR職員に感謝

農業 津田正義 57(茨城県鹿嶋市) ・JR職員の親切な行為が今も忘れられない。 →ぼろぼろの切符を再発行

(夕刊)「彼氏彼女の事情」 猪飼幹太

●話作りが優れたラブコメディー ・少女まんがのジャンルの中から、時に、だれが読んでも間違いなくおもしろい!と自信をもって推薦できる作品が生まれてくることがある。(近年では、「動物のお医者さん」が、その代表格といえるだろう)

論壇 石川静

●列車・駅舎には車いす用トイレを

夕刊 われらが通勤天国物語

●「やめて」「間違えた」 埼玉県大宮市・35歳・見ていた男性 ・……埼京線で通勤して5年。……「またか」と慢性化しています。 ・先日、50代前半の女性が大声で叫びました。「やめてください!」すると、近くにいた男性が、「すいません、間違えました」と…

(投稿)女性専用者にホッ

大阪府八尾市 児玉和子 主婦・66歳 ・カイロの地下鉄に乗った。 ・エジプトはイスラム教の生きている国だ。宗教的理由から区別されているのは確かだし、差別の恐れもあるが、女性専用の車両は私にはやはり魅力だった。

路面電車ふたたび 下

●街づくりに探る復活の道 愛好者らが事業者を後押し ・昭和四十年代に都電が廃止された際、レールを撤去せず、厚さ四センチの簡易舗装だけをした道路も多かった。後にはがされた所もあるが、レールはいまだにアスファルトの下に、ひっそりと埋まっている。思…

(夕刊)東京―秋田 こまち開業 3時間49分

投書 自動改札機にとんだ落し穴

自由業 山岸浩一 40(東京都板橋区) ・今や首都圏のJR、私鉄のほとんどの駅は自動改札化されたようだ。

「生こそ」のオペラ こっそり電気の音?

●デジタル技術「気づかせません」/肉声なら2000人規模上限? ・客に気付かれないように拡声する技術が進んでいる。 ・……作曲家の諸井誠氏は、「……電気音響を入れるのは、耳の劣化、幼稚化につながる」/一方、クラシックのPAに詳しいサウンドエンジニ…